久しぶりにバーゲンに行って来ました。

最近服を全く買っていなかったので、バーゲンのタイミングを狙ってショッピングに行って来ました。
バーゲンだと、定価では予算オーバーで買えないものも買いやすくなるので助かります。
予算は一万円と決めて、できるだけお得で気に入ったものを買うためにはりきって色々なお店を見て回りました。
大体の商品が30%から50%オフになっていてかなりテンションがあがり「あれもほしい、これもほしい!」と目移りして、沸き上がる物欲を抑えるのが大変でした。
色々欲しいものはありますが、特にゲットしたかったのは、サンダルと折り畳みの雨傘です。
無駄遣いをしない為にも、まずは傘のコーナーと靴のコーナーに狙いを定めて買い物することに。
傘はすぐにデザイン、使い勝手共に良いものを見つけ即購入しました。
しかしサンダルは自分の足に馴染むものがなかなか無くて苦労しました。
何店舗か見て回りやっとのことで見つけたサンダルは少し高くて購入すると今日の予算をオーバーしてしまう為、かなり迷いましたが「ここで買わなかったら絶対後悔する!」と思い、思いきって購入しました。
結果、靴擦れすることもなく歩きやすくて疲れないので大変満足しています。
普段は節約生活をしているため、なかなかファッションにまでお金を使う余裕がないのですが、久しぶりの買い物にとても満足し、日頃のストレスも解消できました。
購入した傘とサンダル、これからたくさん活用させていきたいと思います。
HLJピューレパール

久しぶりのドライブ

1週間の仕事が終わり、明日・明後日と連休ということもあり、休みを満喫するためにストレス発散も兼ねてドライブにいきました。
ふと、考えてみると、もう3か月ほど仕事に追われる毎日で、疲れ切っており、気分転換にドライブすることもできないでいました。

私のドライブのお供は缶コーヒーとミュージック。
車を運転しながら、ラルクを大音量で流す。途中で物音がしない場所に車を停め、缶コーヒーをゴクッ。
この瞬間が、好きで暇さえあればドライブをしていました。

愛車は今日も抜群の安定感。加速もカーブもばっちりでした。

ふと、車を停めるとぽつぽつと雨が降ってきました。
よく変わってると言われるんですが、私は雨の音が大好きなんです。

普段は物音1つしない場所が好きなんですが、静まり返った中でザァザァ降り注ぐ雨の音が、私の癒し音なんです。
しばらく車の中でじっと、強くなる雨脚の音を聞きながら物思いにふけっていました。

気づくと1時間以上、車の中でじっとしていました。
誰か知り合いに見られていたら恥ずかしい光景です(笑)

その後、いつものドライブコースへ車を走らせました。もちろんここは、ラルク大音量で。
通り慣れた道でも、街灯が切れていたり、天候でいつもより辺りが暗く見えたりして少しの変化を感じながら、気持ちよく車を走らせました。

明日・明後日は久しぶりの家族サービスです。
妻と子供と、一緒に遊んで、また来週からの仕事を全力で頑張れるよう、鋭気を養います。
http://freecouponspedia.com/

あめちゃんは優しい気分にしてくれます

よく大阪のおばちゃんが普段からあめを持ち歩いていると言う話を聞きますが、
私も最近あめを購入し持ち歩く事が多いです。
以前はあめをあまり食べる方ではなかったのですが、娘が幼稚園の年長さんになった辺りから、
娘のお友達が家に遊びに来た時やお出かけの時のおやつ代わりに重宝しています。

娘は今小学一年生ですが、新しいお友達が来た時等も私があめをあげると嬉しそうに笑顔になってくれますし、
緊張感がなくなるのかちょっとだけ早く仲良くなれるような気がします。
それに今はアレルギー体質の子供も多いですし、おやつに使われている材料によっては食べられないものも多いです。
家に遊びに来る子には必ずアレルギーの有無を確認していますが、あめならほとんどのものは大丈夫なので安心してあげる事が出来ます。

あめと一口に言っても色々な種類がありますが、娘のお友達に人気のあめは棒付きのペロペロキャンディーだったり、
昔ながらのミルク味のあめだったりと、基本的には私の小さい頃好きだったものと変わらない感じです。

我が家は大体2~3袋のあめを常備してあって、色んな種類のあめをガラスの瓶に入れて置いてあります。
何気に部屋に置いておくだけでも可愛くて、部屋のインテリアの様にもなっています。

あめは誰かにもらうと何だか心がほっこりした感じになったり、その人との距離感が縮まる様な気がします。
甘いあめの様に優しい気持ちが伝わるのかもしれません。
また美味しそうなあめを探して誰かにおすそ分けしたいなと思います。ネットで売れてる酵素ドリンク

男の人はいつまでも子供

ガチャガチャでサボテンが出てくるものがあって、夫が欲しいとうるさいので一緒に回したところサボテンが生えてくるセットが出てきました。
夫は変わった人なので大変喜んでいましたね。うひゃー!サボテン出てくるんだって!と。

お花屋さんに行けば売ってるんじゃないかな。なんでそんなに喜んでいるんだろうと思ったんですが、おそらくガチャガチャを回して出てくる点にテンションが上がっているんですよね。小学生と一緒ですね。

男はいつまでも子供だと言いますがこの事かと納得しました。大事に育てるんだ!とサボテンをベランダに置いて、スポイトをくれ水をあげるからというのであげて、絶対に倒したりしないでねと注意されてはいはいと頷きました。
そのサボテンに彼が水をあげなくなったのは二日目からでしたね。飽きるの早っと思いました。

サボテンがかわいそうなので私がちょくちょく水をあげていましたが、私は植物を育てられない。お世話をしても何故か育ってくれない人間なのでたぶん意味はないだろうなと思いました。
案の定なにも生えてきませんでしたね。

しばらくしてから夫がサボテンどうなった?と聞いてきたのでお水をあげたけどダメだったよと言ったらえーもっとちゃんと世話してよと言ってのけたので説教しましたね。
自分で欲しくて買ったんだから最後まで自分で面倒みなさいよと。人にやらせるなと。
言いながら子供が欲しいとペットを買ったのに結局お母さんがお世話をしていて怒るというよくある話に似ているなと思いました。やっぱり子供みたいなものなんですね、男性は。
目のクマをメイクで消す方法

手料理にこだわりのない夫

夕飯はマックでいい?と夫に聞いたところ嬉しい!うわー!という返事がきて複雑です。
私の手料理よりもマックの方がいいということかね?え?と問い詰めたいのですがいやそんなことはないよ。何つくってくれるの?とグイグイ来られたら困るので言わないでおきました。どうしても家事をサボりたかったんです。

手料理じゃないとダメ。買ってきたお惣菜なんて食べたくないという夫じゃなくて本当によかったと思います。
お惣菜でもなんでも食べてくれますからね。たまにサボりすぎるとえっまた?とチクチク言われるぐらいです。

主婦になってから心底思うんですけど夕飯をつくらなくていいっていうだけでかなり楽です。のんびりできます。
何品もつくるような日は夕方から二時間三時間もかけて料理しなければならないのでたまにすべてが嫌になってマックに逃げます。

こういうのんびりできる日をつくれるとあんまりイライラしなくてすみますね。毎日ちゃんと夕飯をつくってたころは残されるのも腹が立つし好きじゃないから食べないと言われても頭に来てましたが今はあっそうとしか思いません。

家事の手抜きを許してくれる夫なんだからある程度好きにさせてあげなければと思っています。
緑の野菜は食べたくないけどトマトは食べたい。冷やしたやつに適量に塩を乗せてほしい。それか生ハムとチーズを挟んで出してほしいと言われた時は流石にイラッときましたけどね。細かく注文されると面倒でなら自分でつくったらいかが?と考えてしまいます。
汗っかきにはこれが役立つ

私の職場のすごいおば様。

私はまだ20代ですが私の職場には50代の素敵なおば様がいます。仕事はできますし優しくて面白いとってもいい人なんです。何を相談しても気軽に聞いてくれますしアドバイスをしてくれたりもする心優しいおば様なのです。私は家庭事情で少し困っていて最近あんまり元気が出ませんでした。両親が離婚をするといいお父さんが家を飛び出してしまい、私としてはとても仲がよかった思い出しかなかったのでこんな形で離れてほしくないと思っていたのですが、親の問題ですしどうしたらいいのかわからず困っていました。するとおば様は私が何も言っていないのに私の異変に気付いてくれたのか、迷っている場合じゃないよ!と一言言葉をかけてくれました。私はそんなことはわかっていたつもりでしたし、その上で悩んでいたのですがおば様がその後こう言いました。自分の今一番大切なものは何?右に行くか左に行くか迷っているとしたら別に真ん中を選んでも良いんだよと。間違っていたらまた別の道を探せば良い、あなたがしたいように歩めば良いと、何も知らないのに私にこう言葉をくれました。なんだか私は自分の心情ととてもリンクして離婚してほしくない気持ちを伝えても良いんだという気持ちになり、両親にその気持ちを伝えました。すると両親も頭に血が上って冷静になれていなかったと元どおりに戻ってくれたのです。その日嬉しくて嬉しくて笑顔で職場に行くとおば様はそんな私の表情を見て微笑んでくれました。おば様の言葉に本当はどんな意味があったのか今もまだわかりませんが最近私が心を救われた素敵な言葉でした。
http://xn--n8j0pia2e5ae5ic2519g.jp/

夏の靴選びの話

“夏になると足が蒸れやすい事もあり涼しくて通気性の良いメッシュタイプのスニーカーが良いと思っています。
以前は、それほど気にしてなくて革靴やブーツを履いていた時期もあります。でも1日中、履いていると足がふやけたり
蒸れて疲れやすい事や足の臭いが気になったり、水虫になった事もありました。

 そうした苦い体験から、メッシュタイプのスニーカーを履くようにしています。
 他にもサンダルを試しに履いた事もあります。サンダルも涼しくて普段履きには便利です。でもその一方、
靴と比べると長時間、履くと足が疲れやすかったり、走る時は、ちょっと走り難かったりもあり私には、あまり向いて無かったです。

 そういった事も含めてやっぱりメッシュのスニーカーが良いと思います。
もちろん、メッシュタイプスニーカーの弱点もあります。

それは、通気性が良い分、雨の日は水が染み込みやすいのが欠点です。また、以前通気性にこだわって購入した
メッシュタイプのスニーカーの中には、足の裏側にも通気孔があるのもありました。普通に履く分では、快適で
良かったのですが雨の日では、ちょっとした水溜りに入ると裏側からも水が入り染み込んだり埃っぽい所では、
なんとなく足裏が汚れている感じもありました。

 そういった事であまり通気性にこだわりずきるのも程々が良いと思います。他では冷房が良く効いている所に
出かけた時は足元が冷えてトイレに行きたくなった事もあります。やはり機能性を追及して良い面もありますが、
程々のバランスを考えた靴選びが大切だと思いました。
 
手汗を治す方法

私のパソコンの先生の高い人間性を垣間見たレッスン

私が通うパソコン教室では、スタンプカードがあります。個人の教室です。大変アットホームな雰囲気で、先生との一対一の信頼関係を深く気付いていける教室です。毎回レッスンに通う毎に、スタンプカードに一つのスタンプが押されます。そして30個のスタンプが溜まると、次の1回分のレッスンが無料です。
私は毎回スタンプを押して貰うのが(大人の生徒なのに)楽しみで、毎回のスタンプが毎回のレッスンの達成感を味わうきっかけとなっています。知人に私が通うパソコン教室について尋ねられた時には、まず初めに技能の上達よりも寧ろ、これまで通った分のスタンプカードを自慢してしまう程です。それだけ私にとっては、スタンプカードが大きな意味を持っています。
実は前回のレッスンで、先生はスタンプ欄を一つ飛ばして、誤ってスタンプを押されたのです。「スタンプを押す場所を間違っちゃったわ。」と先生(女性です)が仰います。私はすかさず、ボールペンを差し出し「斜線で修正しなければ」と言いました。ですが、先生はそこで次のように仰いました。「今回は2レッスン分のスタンプをプレゼントするわ。熱心な学習態度への激励だと思って。」と。レッスン規約通りならば、誤ったスタンプを斜線で削除し、前の欄に押し直すことが適切でしょう。ですが先生は、ご自分で作られたスタンプカードについてのレッスン規約を、ご自分で破られてまで、このような配慮をして下さったのです。ですが、何にも抜かりない私の先生としては、スタンプカードの押し間違いは余りにも不自然でした。他の生徒さんにも同じくスタンプを押しているのですから、誤って押してしまう確率は低いものだと推測しています。
私は帰り道で、「褒める為の口実がなかったから、わざと誤って押して、『間違って押してしまった。』と言って、それからその前の欄にも押すつもりだったのかな。」と、深く勘繰ってしまいました。いつも中々褒めて下さらない先生です。しかもいつも何事にも抜かりありません。
先生からのサプライズ・プレゼントだと思って、パソコンの学習に精を出そうと、改めて気持ちが引き締まりました(これが先生の思う壺で、狙いだったのかもしれません。)。
大渕弁護士の葉酸サプリ

女三人

うちは、両親と姉がひとり、そして私の四人家族です。幼少期から反抗期、成人をむかえて姉と私の結婚と、それぞれの節目でちょっとした衝突もありましたが、それなりに仲良く暮らせていたと思います。
 今は姉も私も家庭を持って両親とは離れて暮らしていますが、二週間から一か月に一度は、母、姉、私の三人で食事に出かけています。食事の内容は、お寿司やビュッフェ、イタリアン、焼肉などその時の気分でなんとなく決まります。女三人寄ればナントカ、と言いますが、私たちの場合はまさにそうだと思います。テーブルの上にさまざまに並んだ料理をそれぞれ思うように食べながら色々な話をします。私たち女三人は、昔からそうだったのです。パンやお寿司、パスタ、サラダのレタスなどを、誰の目も気にすることなく思うさま頬張り、大笑いもします。一人が映画の話をすれば、出演している俳優の話になり、そこから俳優が出ているCMの話へと移り、そこで別の誰かがCMを観ていた時に起きた出来事(たとえばコップのお茶をこぼして夫と口論になったなど)へと話題は変わり、なかなか尽きることがありません。
 昔から話好きな私たち母子の変わらぬ食事風景ではありますが、やはり話題となることは変わっていきます。姉と私が二人とも結婚した今では、話題は専ら各自の夫と家事のことです。夫の愚痴を言っているようで、遠回しにのろけているようにも思える微妙な話。学生のころ、部活での愚痴やお小遣いの交渉、恋の話をしていたあの頃のことを思えば、ずいぶん感慨深いです。そして母は、どんなときも私と姉が繰り広げる話題を軽々とこなし、そして最終的には父の話になります。
 話題になることは変わっていっても、いつまでもずっと三人で食事がしたい。それぞれの夫の妻でありながら、夫たちの目を気にせず思うままに大口を開けて食事を楽しむのが私の楽しみであり、願いです。
足汗対策

オートミールで健康維持

“私は健康維持のために食事面で色んなことを実践しています。
今一番はまっているのは、オートミールです。オートミールになじみがないと思うのですが、私は留学していた時に朝ごはんに出てきたのでよく食べていました。
オートミールは押し麦なので決してカロリーや糖質が低いわけではないのですが、ミルクなどで煮ておかゆにするので1回の摂取量が少なく、ミルクと一緒に摂取するので糖質の急激な上昇を抑えることができるため、結果的には健康にいいと言われています。特に糖質制限をしている人におすすめだと思います。食物繊維が豊富で消化がゆっくりなので、腹もちも良いです。オートミールを食べる前は雑穀米のおにぎりを食べていたのですが、それよりも消化が遅いような気がします。私はお腹が減っていない時ですらお腹が鳴るほど胃腸が活発なので、この腹もち効果はとても助かりますし、オートミールを選ぶ最大のポイントになっています。
オートミールと似た感じでグラノーラもよく見かけますが、こちらは砂糖だふんだんに使われており高カロリーなので避けるようにしています。その点、オートミールなら自分で甘みを調整できるのでおすすめです。また、メーカーにもよりますが、グラノーラよりもオートミールの方が断然安いと思います。もちろんオートミールもオーガニックにこだわったりすると高くなりますが、よくスーパーで見かけるおじいさんの絵のメーカーなら安いです。
私はいつもオートミールにドライフルーツやナッツを加えて食べています。上からメイプルシロップやはちみつをかけてもおいしいです。お通じもかなり良くなったので、これからもオートミール生活を続けていこうと思います。”
中学の効率の良い勉強法